飼育管理科 ~那須どうぶつ王国研修~
みなさん、こんにちは。飼育管理科のブログですよっと。
8月入りあっという間に9月になってしまいますね。
本校は、夏休みが終わり賑わいが戻ってきました。
9月には期末試験が控えておりますので試験勉強も頑張ってください。
さて、今回のブログの内容は…校外研修についてブログを綴ろうかと思います。
~研修の目的~
先日、飼育管理科2年生の引率で栃木県にあります、那須どうぶつ王国に行って参りました。
研修当日は、雨予報でしたが雨が降ることもなく、研修を終えることができました。
今回の研修は、様々な生き物を展示している那須どうぶつ王国での見学と体験を通して、学生たちが授業で考え工夫をし、動物の福祉を考えた環境づくりができる力を養うことを目的に実施いたしました。
~研修の見どころ~
園内は、大小様々な動物を『ウェットランド』『熱帯の森』『アジアの森』などその動物が野生で暮らしている環境を再現し展示・飼育をしております。動物の中には、本校で飼育している動物もいたりと、再現された環境を目だけではなく、肌でも感じ動物のことをより深く学ぶことができます。
施設の中に入り、動物たちの姿を間近で見ることのできる展示施設が多々あります。
パフォーマンスショー~BROAD~
展示施設の他に今回は、タカ・ワシなどの猛禽類やルリコンゴウインコなどの鳥類が
様々なパーフォーマンスを行う【BROAD】を見てきました。
遠くの森から、飛んでくる鳥たちに終始驚かされました。
飼育する動物は違えど動物を扱う技術・知識以外にも、飼育員さんのお客様さまに対する動物の説明や接し方など、動物業界への就職を目指している学生にとってこの上ない有意義な時間だったのではないでしょうか。
~終わりに~
動物業界といっても様々な業種がある中、動物観光施設の展示施設・ショーを見学いたしました。各々、着目する点など変わってくるかと思いますが、いい刺激になったのではないでしょうか。
目の前でカピバラを触ることのできることも魅力の一つです。
飼育員さん曰く、このカピバラさんはご飯を待っているようです。
個人的には、ニホンリスが展示されているリスの森が印象的でした。目の前でごはんを食べてたり、走って通り過ぎたりなど、間近でリスを観察することができました。実りがある校外研修となりました。
~おまけ~
先日、個人的に八木山動物園の夜間開園【ナイトズージアム2024】に行ってきました。
雨が降っておりましたが、夜になるにつれ、気温が下がり活発に動き出す動物たちを見ることの
できる貴重な機会でした。
園内はライトアップされており、神秘的な空間作りがされてました。
来年も行ってみたいなと思います。それでは、また次回のブログで!